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代表からのメッセージ

人々が互いに助け合う世の中になり、 一人も孤独な人がいなくなるように。
それが私たちの大きな夢です。

人間にとって、孤独は最も恐ろしく辛いものです。
心が凍え、体温も下がります。
人が人と向かい合い、相手に好感を持ったときには、「共感」と「同調」という感情が芽生えます。
「共感」とは相手の立場に立ってものを考える事。
「同調」とは相手に合わせる事。
「同調」はさほど難しくありませんが、心からの「共感」は大変難しい事です。
そして、心のふれ合いは「理解」から生まれます。

自分は相手にどう思われているのだろうと、必要以上に人目を気にして生きていると、自分を見失ってしまいます。自分を偽って生きていくと、孤独になり、なにごとにも億劫になってしまいます。
私たちは、お客様の心に寄り添い、共感し、孤独に悩む人たちのお役に立てるように、努力して参ります。

日本は、根本に「和をもって尊しとなす」という思想があり、自分さえよければそれでいいという個人主義の国ではありません。
お客様と私たちが「共感」と「理解」でつながったとき、現代日本を覆う孤独は、ゆるやかに癒されていくと信じています。

そもそもなぜ便利屋をやっているのか?
という質問をよく受けます。

私は、23歳の時にクライアントパートナーズで働きはじめました。
当時便利屋というと、女性や若い世代のイメージがなく、「なぜ便利屋で働いているの?」という質問をよく受けました。

物があふれている時代に生まれ育った私は、食べるためだけに働くことに意味を感じることができず、モチベーションも沸きませんでした。大学卒業後、就職した会社を辞め、かと言ってやりたいこともなく、不安と焦りを抱いて、ふらふらとしていた時期に、この会社を創設した前社長と出会い、自分と向き合うことができたのです。

お金のために働いている人も多いでしょう。もちろん、それは悪いことではありません。しかし、心のどこかで、意義のある事、意味のある仕事をしたいと思っているのではないでしょうか。「自分を高めて、人の役に立つ仕事をしたい」と。誰にも頼らない、誰にも頼られない個の時代に、自分に頼って生きていける強さや能力を身に付けたいと思っている若い人たちがたくさんいます。私もその一人でした。

そんなとき、こんな孤独な時代だからこそ、個を繋ぐために、そして、女性にチャンスやきっかけを与え、成長させるためにこの会社が創られたことを知りました。実際、私はこの会社から多くを学び、たくさんのチャンスを与えられました。

誰もが自分が輝ける仕事、自分に向いている仕事を探しています。「仕事は会社がくれる」「自分に向いている仕事がある」。私もそう思っていました。しかし、最初にあるのは「自分」ではなく、あくまで「社会」です。社会の問題です。その問題を片付けるのが仕事です。

私たち、女性スタッフの便利屋には、さまざまな社会の問題が集まります。この仕事は、そうした問題を解決する意義や意味がある仕事です。人の役にたつことで、自分を高めることができる仕事です。さらに、精神的豊かさのためのさまざまな勉強や訓練の場となるこの仕事は、私にとってとても魅力あるものでした。ここに出会えて、諦めないこと、そして、人を思いやる心を学びました。私はこの仕事を通して人生をやりなおし、救われました。

だからこそ、まだまだ未熟な私ですが、この度、代表として、クライアントパートナーズのヴィジョンを引継ぎ、多くのお客様、そして、関わるたくさんの方々のお役に立てるように全身全霊を注ぎたいと考えています。

最も大事なのは、人の役に立つ事。
その最初の一歩は、人の嫌がる事を何でも進んで行動してみること。
「何でも屋・便利屋」である私たちが、実践していきます。

行き過ぎた個人主義の為に、言いたい事が言えない人、八方美人で誰にでも良い顔をする人、薬物を含めた依存症に陥る人が数多くいます。ここまで人目が気にまってしまうのはなぜでしょうか。大した理由もないのに人を怖がったり、嫌いになってしまうのはなぜでしょうか。求めて得られない怒りの原因は何でしょうか。人や物事に執着し、離れられないのはなぜでしょうか。

戦後、日本は、物質的な豊かさを追求してきました。いわゆる高度成長期には、物があふれていることこそが幸せで、家は1軒より3軒の方が3倍幸せだと考えられていました。物を多く持つことに執着し、心を置き去りにして、がむしゃらに働いてきたように思います。心の成長より、偏差値や所有物で人の価値をはかり、豊かさの指標にしてきた結果、日本には、多くの未成熟な大人がうまれました。今の日本は、物質的には豊かでも、精神的には貧しく、満たされていないように感じます。

孤独や苦しみを抱えている人が多くいる。その悩みをサポートして、変えていく。それがクライアントパートナーズの存在意義の一つです。昨今、ロボット教育や、ゆとり教育の弊害など、教育の場にも様々な問題があります。人生を生き抜く教育が、行き届いていないのです。ですから、クライアントパートナーズでは仕事の能力の向上だけではなく、むしろ人生を生き抜く能力の向上に重きを置いて、教育を行っています。

人生を生き抜く能力を向上させるためには、自らを知る事、心を高めて、利他的になることが必要です。人からいい人と思われたくて、「いい人」=「(都合の)いい存在」になってはいけません。心を清らかにするためには、「ふり」をするのではなく、心の底から人の為になりたいと思えるようにならなくてはなりません。人間は感情付きのロボットではなく、精神性のある・心がある生き物です。

本当の豊かさとは、物があふれていることではなく、心が満たされていることではないでしょうか。

私たちの仕事は「隙間ビジネス」・「心の隙間を埋める女性たち」と形容されることがあります。けれど私は、埋めているのは「隙間」ではないと思っています。戦後、日本人に空いた心の穴はあまりにも大きく、国全体を覆うほどのものでした。私たちが埋めようとしているのは、そのあまりにも巨大な穴です。

日本は元来、人との絆や精神性を大切にする国でした。大袈裟かもしれませんが、私たちはその豊かな精神性をとりもどすために、この仕事をしています。忘れられてしまった大切なものを思い出すきっかけを作れたなら、こんなに嬉しいことはありません。

今、国や政治に不満や不安を
抱えている方も多いかと思います。
しかし、今、私たちは「国に何をしてもらえるか」ではなく、
「国のために何が出来るか」を考えていかねばならないのではないでしょうか。

一人一人が問題と向き合い、行動していく時期が来ていると思います。そのためにも、クライアントパートナーズは、様々な問題に、真摯に取り組んでいきます。

「行動に勝る言葉はない」。心の底からそう思います。人々が互いに助け合い、確かな絆で結ばれる良き社会が実現するその日まで、全力でサポートさせていただきます。

株式会社クライアントパートナーズ
代表取締役 金澤瑠璃

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

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