全国の
店舗一覧

ストレスによる不眠を解消したい人へ

ストレスによる不眠を解消したい人へ

仕事やプライベートのストレスによって、いつの間にか眠れない夜を過ごしているという人も多くいるのではないでしょうか?

昨今、日本ではストレスによる不眠に悩まされている人が多くいます。この記事では、ストレスによる不眠解消の方法についてご紹介していきます。是非、参考にしてください。

ストレスが溜まると眠れなくなる理由とは

woman-gaa59a1785_1280.jpg

夜になると、眠れなくなってしまう。寝てもすぐに目が覚めてしまう。そういった人は、ストレスによって交感神経が活発になりすぎている可能性があります。

本来であれば、眠りにつく状態のときは、自律神経の働きによってリラックス状態になります。しかし、その機能がストレスによって上手く働かず、眠りにつくことができなくなります。

最近なんだか寝つきが悪いという人は、ストレスが溜まっている可能性が高いです。

どんなストレスが関係しているの?

garbage-g97ecd1501_1280.jpg

不眠に繋がるストレスは、さまざまで人によって異なります。ここからは、よくある原因についてご紹介していきますので、参考にしてください。

仕事でのストレス

不眠になってしまう原因で挙げられるのが、仕事でのストレス。

仕事が原因でストレスになっているかも知れないと感じる人は、仕事のどの部分がストレスになっているのか、原因を探りましょう。ストレスの原因がわかれば、上手に付き合っていくことも可能です。

・仕事を抱えすぎてしまい、ストレスになっている。

・仕事上の人間関係がしんどい

・自分に向いていない仕事をしている

・仕事にいくまでの移動がしんどい

上記などが、仕事のストレスとして多くあげられるものです。自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

人間関係のストレス

人によって差はあっても、みんな人間関係のストレスに悩まされています。

直接会う人との人間関係だけではなく、SNS上での人間関係に悩まされているという人も多くいます。

人間関係が上手くいっているときは、毎日が楽しいけど、上手くいっていない時は何にもやる気がおきないという人も多くいます。

人間関係が上手くいかず、夜も眠れないと悩んでいる人がいるかと思いますが、それはあなただけではなく多くの人が抱えている悩みです。

クライアントパートナーズでも、そういったお悩みを解決して欲しいというご依頼をお受けします。

今の現状を誰かに話したい、そう考えている人は、是非私たちにお気軽にお問い合わせくださいませ。心に寄り添い、サポートさせていただきます。

恋愛、結婚に関するストレス

恋愛や結婚はいいことばかりと思われがち。

しかし、関係性によってはストレスになってしまうこともあります。

例えば、恋人に対して「言いたいことがあるけど、我慢してしまう」という場合だと、気がつかない間に凄いストレスを抱えていることになってしまいます。

また、恋人やパートナーと離婚してしまった場合など、今まで当たり前だったことが崩れてしまい、それが耐えられないストレスとなってしまう人も多くいます。

介護でのストレス

仕事をしながら、両親の介護をしていると、自分の時間が取れずにストレスを溜めてしまう人が多くいます。

介護の問題は、自分一人で抱え込みがちですが、誰かに相談することで問題の解決に繋がります。

周りに相談できる人がいなくて困っているという人は、是非私たちにご相談くださいませ。

ストレスによる不眠が続くと不調の原因に

healing-g9ae8a8289_1280.jpg

ストレスが原因で不眠になってしまうと、体調を崩してしまいます。

具体的には以下の症状などです。

・発熱、頭痛、めまい、貧血

・うつ、気分が上がらない、疲労感、胃が痛くなる

ストレスを溜めると、体に不調が現れてきますので、出来るだけストレスは溜めないように心がけましょう。

ストレスを軽減する方法

yoga-g043146cc9_1280.jpg

ここからはストレスを軽減する方法についてご紹介していきます。是非、参考にしてください。

軽い運動をしてみる

ウォーキングやジョギングなど、軽い運動は心にも体にもプラスの影響を与えてくれます。

さらに自然の中や太陽の下で運動をすることで、セロトニン(幸せホルモン)の分泌を促してくれますので、ストレスの軽減に繋がります。

最近ストレスが溜まっているなーと感じている人は、軽い運動を心がけてみましょう。

友人や大切な人と笑い合う

友人や大切な人に話を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着いたという経験はありませんか?心を許している人に話を聞いてもらうことは、精神的な癒しになります。

さらに、話を聞いてもらうだけではなく、一緒に笑い合うことはストレス発散につながります。

ストレスが溜まっているときこそ、大切な人と一緒に笑い合うことを心がけましょう。

瞑想してみる

瞑想を行うことで、不安やストレスを緩和が期待できます。

GoogleやAppleなども瞑想を積極的に取り入れているなど、瞑想は非常に注目されています。

瞑想を行うことは、自分の感情を客観的にみることに繋がり、それが結果としてストレス緩和に繋がります。

また、ストレス緩和に繋がるだけではなく、睡眠の質の向上。集中力が高まるなど、瞑想には数多くのメリットがあります。

日々のなかで、自分を見つめ直す時間、瞑想の時間を是非取り入れてみてください。

自分では瞑想を行う時間を確保することができないという人は、「マインドフルネスコンサルティング」をご利用いただければ幸いです。

「今ここに生きる」ということ、マインドフルネスで「新しい自分」に生まれ変わる、そんな体感をご提供いたします。

ストレスによる不眠に悩まされている人は「クライアントパートナーズ」にご相談ください

yoga-g684d44ec9_1280.jpg

いかがだったでしょうか?仕事やプライベートのストレスによって、いつの間にか眠れない夜を過ごしているという人も多くいるかと思います。

ストレスによる不眠を解決したいと悩んでいる人は、私たちにご相談いただければ幸いです。

精神的な支えになれるよう、尽力させていただきます。

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時