気持ちが沈んでしまう!心のモヤモヤが晴れない時の対処法
理由はわからないけど、気持ちが沈んでしまう。定期的に気持ちが沈んでしまい、マイナス思考になってしまう。
こういった気持ちの変化に悩まされているという人もいるかと思います。
この記事では、理由はわからないけど、気持ちが沈んでしまうという人向けにその理由と対処法についてご紹介していきます。
理由がわからない!だけど、気持ちが沈んでしまう
日々忙しなく生きていると、気がつかないうちにストレスを溜め込んでしまいがち。体の疲れには敏感でも、心の疲れには気がつかないという人が多くいます。
心の疲れに気がついたときには、限界に達していて、気持ちが沈んでいたなんてこともありえます。気持ちが沈んでしまい、ネガティブな状態が続いてしまうと、日常生活に支障をきたしてしまう恐れもあります。
私たちは生きていると、どうしてだかわからないけど気持ちが沈んでしまうという時がやってくるものです。
そんな時、自分の気持ちとの向き合い方を知っておくと、生きていくのがすごく楽になりますよ。
ホルモンバランスが崩れている
昼夜逆転の生活、ストレスや体調の変化などが原因で、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあり、それによって気持ちが落ち込んでしまうことがあります。
ホルモンバランスが崩れて、気持ちが落ち込んでしまうのが一時的なものであれば良いのですが、長期間に気持ちが落ち込んでしまうと、日常生活に支障をきたしてしまう恐れがあります。
自律神経の乱れ
自律神経が良い状態であれば、心身ともに健康な状態となりますが、乱れてしまうと、心身ともに疲れ切ってしまいます。
仕事やプライベートで、ストレスや不安などを抱えすぎてしまうと、自律神経が乱れてしまいます。自律神経が乱れていると、気持ちが沈んでしまい、何もやる気が起きない。
また、朝起きることができないなどの悪影響を及ぼしてしまうことがあります。
気持ちが沈んでいるときは避けるべきこと
気持ちが沈んでいるとき、無理にでも気持ちをあげようとしてしまいがち。人によっては、お酒をたくさん飲んで、気持ちをあげようとする人もいます。
しかしこれは気持ちがさらに沈んでしまうという逆効果になってしまいます。
気持ちが沈んだときには、お酒を飲むことを習慣にしてしまうと、アルコール依存症になってしまう恐れもあります。
気持ちが沈んでいるときは、無理に気持ちを上げようするのではなく、一旦心身ともに休めることを優先しましょう。
気持ちが沈んでいるときの対処法について
信頼できる人に話してみる
理由はわからないけど、気持ちが沈んでしまって辛い。このような状況の人は、信頼できる人に今の気持ちを素直に話してみてください。
素直に話してみるだけでも、気持ちはすごく軽くなります。一人で辛い感情を抱え込んでしまうと、さらに落ち込んでしまう可能性がありますので、信頼できる誰かに辛いときは頼るようにしましょう。
もしも、周りに信頼して話をできる人がいないという人は、私たちクライアントパートナーズにご相談くださいませ。
お客様のどのようなお悩みにも、親身になって寄り添い、サポートさせていただきます。私たちはお客様の1番の友達のような存在でありたいと思っております。
心が満たされる時間を過ごす
気持ちが沈んでいるときは、他の人の目線を気にせずに、自分の心が満たされる時間を過ごしましょう。
自分の好きな場所に行ったり、好きな音楽を聞いてゆっくりと過ごしたり、昔からやってみたかったことに挑戦してみたり、マッサージに行ってリラックスしたり。など、自分の心が満たされることをしましょう。
心が満たされると、自然と気持ちも明るくなってくるものですよ。
瞑想を取り入れる
理由はわからないけど、気持ちが沈んでしまう。このような感情と上手に付き合っていくためには、日々の中に瞑想を取り入れてみましょう。
瞑想を行うことで、自分の感情を客観視できるようになり、心の穏やかさを手に入れることができるようになります。また、瞑想はストレスの緩和につながるという研究結果も出ています。
瞑想についてご興味がある方は、弊社が展開しております(マインドフルネスコンサルティング)のホームページを是非ご覧くださいませ。
気持ちが沈んでしまうのは、心のSOSサイン
いかがだったでしょうか?この記事では、理由はわからないけど、気持ちが沈んでしまう人向けに、その理由と対処法についてご紹介してきました。
気持ちが沈んでいるときに、無理に気持ちをあげようとして、お酒などに走ってしまう人がいますが、これはNGです。
心の状態がさらに悪くになってしまう。また最悪の場合は、アルコール依存症になってしまう可能性があります。
気持ちが沈んでいる状況は、心のSOSサインです。しっかりと自分の心に寄り添ってあげてください。一人で問題を抱えるのは辛いという人は、現状を誰かに話してみましょう。
辛い状況を話すだけでも、心は軽くなるものです。
もしも、信頼できる人がいないという人は、私たちにご相談くださいませ。お客様の心に寄り添い、サポートさせていただきます。