全国の
店舗一覧

どうしても朝起きられない!これって病気なの?

どうしても朝起きられない!これって病気なの?

頑張っているけど、どうしても朝起きることができない。朝起きることができなくて、辛い日々を送っている。1日の始まりだからこそ、気持ちよく目覚めたいという願望をお持ちの方も多いかと思います。

この記事では、どうしても朝起きることができないという人向けに、原因と解決策についてご紹介していきます。

朝起きられない!これって病気?

jonas-weckschmied--N_UwPdUs7E-unsplash.jpg

アラームをセットしているのに、朝起きることができない。朝起きれそうにないことが不安になってしまい、なかなか寝付くことができない。

こういった状態が続くと、これって病気かも?と不安になってしまいますよね。

朝起きることができない原因として、挙げられるものをご紹介していきますので、当てはまっている箇所がないか、チェックしてみてください。

生活習慣が乱れている

昼夜逆転した生活を送っている。不規則な生活を送っているなどの状態だと、体内リズムがおかしくなってしまい、夜なかなか寝付けないという状態になってしまいがち。

生活習慣の乱れが原因の場合は、朝早く起きて部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びる習慣を取り入れるだけで、改善される可能性があります。

精神的に辛い状況にある

会社での人間関係が上手くいっていない。友人や家族との関係性が険悪になっている。精神的に辛い状況におかれている。

こういった場合だと、自分では気がついていなくても、不安やストレスを抱えている可能性があります。

不安やストレスといった、精神的なダメージが原因で、夜なかなか寝付くことができず、結果として朝起きることができないということがあります。

環境の変化

職場環境が変わった。住んでいる場所が変わった。など、環境の変化が起きると、それを不安に感じてしまう人が多くいます。

環境の変化による不安感が大きいと、夜なかなか眠ることができず、朝起きれないということになってしまいます。

朝すっきりと起きるための方法

david-mao-m0l5J8Lqnzo-unsplash.jpg

ここからは、朝すっきりと起きるための方法について解説していきます。健康的な生活を送りたいと思っている人は、下記でご紹介している内容を取り入れてみてください。

瞑想を日々に取り入れる

瞑想は、自分を俯瞰することができるだけではなく、心を穏やかにすることができます。最近の研究では、瞑想は精神的なストレスの緩和にも繋がるという研究結果がでています。

忙しくなく過ぎていく日々の中に、少しでも瞑想を行う時間を取り入れることができれば、精神的に安定した状態を保つことができます。

結果として、夜にぐっすりと眠ることができるようになり、朝すっきりと起きられるようになります。

瞑想について興味がある方は、是非弊社が展開しております「マインドフルネスコンサルティング」をご覧くださいませ。

瞑想を行うことのメリット、また瞑想の具体的な方法について知ることができます。

パソコン・スマホは寝る2時間前から触らないようにする

パソコン・スマホを見ていると、ブルーライトを浴びてしまい、脳が覚醒します。

仕事でどうしてもスマホを手放せないという人もいるかと思いますが、可能であればパソコン・スマホは寝る2時間前から触らないようにしましょう。

そうすることで、ブルーライトによる脳の覚醒を避けることができるようになります。

お風呂にゆっくりと入る習慣を身につける

シャワーだけではなく、お風呂にゆっくりと浸かることは、ぐっすりと眠るためにはとても重要なことです。

ゆっくりと入ることで、体温を上げることができ、そこから徐々に体温が下がっていくことで眠りにつきやすくなります。

ぐっすりと眠ることができれば、朝起きやすくなりますので、朝起きることができないと悩んでいる人は、お風呂にゆっくりと入る習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。

精神的なストレスを取り除く

精神的なストレスが原因で、夜眠ることができない。朝起きることができないと悩んでいる人は非常に多くいます。精神的なストレスを取り除くためには、まずはその問題と向き合う必要性があります。

問題と向き合うのは、すごく大変なこと。

一人ではその問題を抱えきれない、誰かに話を聞いてもらいたい。そういったご要望をお持ちの方は、私たちにご相談ください。

お客様のどういったお悩みでも、心に寄り添い、受け止めます。私たちは、お客様の1番の友達のような関係でありたいと思っています。

どうしても朝起きられない!そのようなお悩みは私たちにご相談ください

hieu-do-quang-7b6TdVke8iI-unsplash.jpg

いかがだったでしょうか?朝起きられないと悩んでいる人は、生活習慣が乱れていたり、精神的に辛い状況に置かれている可能性があります。

朝起きられないと悩んでいる人は、上記でご紹介した、夜ぐっすり眠るため、また朝すっきりと起きるための方法を是非参考にしてください。

もしも、精神的に辛いという状況が原因で、夜眠ることができずに、朝起きらないと悩んでいる人は、私たちにそのお悩みをご相談くださいませ。

お客様の心に寄り添い、サポートさせていただきます。

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時