全国の
店舗一覧

人が怖いと感じてしまう理由と怖い気持ちを手放す方法

人が怖いと感じてしまう理由と怖い気持ちを手放す方法

できることなら、人と関わらずに生きていきたい。仲良くなったとしても、いつか裏切られてしまいそうで怖い。表では笑顔でも、裏では愚痴を言われていそう。

このように考えてしまい、人が怖いと感じてしまっている人も少なくありません。この記事では、人が怖いと感じてしまう理由とその解決策についてご紹介していきます。

人が怖いと感じてしまう原因について

paola-chaaya-eAkjzXCU0p0-unsplash (1).jpg

人が怖いと感じてしまう原因を知ることは、すごく辛いこと。しかし、原因をきちんと知ることができれば、その解決策も見えてきます。

人が怖いと感じてしまう原因についてご紹介していきますので、自分に当てはまっている部分がないかチェックしてみてください。

過去のトラウマが関係している

人は誰しもトラウマを抱えて生きています。しかし、過去に抱えてしまったトラウマが大きい場合は、それが今の自分に影響を与えてしまい、人が怖く感じてしまうことがあります。

例えば、幼少期に親から愛情を与えられずに育ってしまい、子供のまま大人になってしまった「アダルトチルドレンの人たち」などです。

アダルトチルドレンの人たちは、全ての物事を自分のせいだと考えてしまう傾向がありますので、人と上手くコミュニケーションが取れないということがあります。そのような経験の積み重ねによって、人が怖くなってしまうことがあります。

未来の想像で怖さを感じている

人に裏切られてしまいそうで怖い。影で悪口を言われていそうで怖い。こういった怖さは、自分の中にある未来の想像から生まれています。

人はこの世界を自分のフィルターを通して見ています。対人関係において、悪いイメージばかり生まれてしまうのは、そういった思考習慣が原因の可能性があります。

自分に自信を持てていない

自分に自信を持てない状態だと、悪い印象を持たれてしまうのではないかと不安になってしまい、人が怖くなってしまうことがあります。

人が怖くなってしまうと、人から遠ざかってしまい、コミュニケーションを取らないようになってきます。そうすると、自信がさらになくなってしまい、悪循環に陥ってしまう恐れがあります。

「人が怖い」を克服する方法について

priscilla-du-preez-01EIiXiLPCk-unsplash.jpg

ここからは、人が怖いと感じてしまう人向けに、克服する方法をご紹介していきます。

安心できる場所を確保する

人が怖いと感じてしまう人は、まずは自分が安心できる場所を確保するようにしましょう。

安心する場所を確保することができれば、仮にも失敗や誰かに嫌われたとしても、自分には帰る場所があるという考え方を持つことができるようになります。

人は自分を受け入れてくれる場所があるだけで、強くなれる生き物です。

考え方を変えてみる

人は過去の自分から今の自分を形成してしまう傾向があります。過去の自分から考えてしまうと、どうしてもマイナスの考えになってしまいがち。

過去と未来を切り分けて考えることができれば、プラスの考えを持っている状態で、人と接することができるようになります。

自分だけでは、過去と未来を切り分けることができない。マイナスの思考ばかりで頭がいっぱいになる。

こういったお悩みを抱えている人は、是非一度私たちにご相談いただけますと幸いです。お客様のどのようなお悩みにも、親身になって寄り添うことをお約束します。

私たちは、お客様の1番の友達のような関係でありたいと思っております。

行動してみる

人が怖いと感じてしまうのは、トラウマや過去の失敗によって生み出させる感情が原因です。では、逆にその過去の経験が良い感情を生み出すものだったらどうでしょうか?

人が怖いという印象ではなく、人は親切な生き物だ。という印象になると思いませんでしょうか?

人が怖いと思ってしまうことをなくするためには、人から親切にされる。人に助けてもらう。

人と仲良くなるという経験が何よりも重要です。そういった経験を作り出す、行動をすることはとても怖いことです。

しかし、ちょっとだけお願いごとを誰かにしてみるなどの小さな一歩を踏み出すだけで、未来は大きく変わってきます。

もし可能でしたら、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。一人で一歩を踏み出すのが怖いという人は、私たちが寄り添います。お気軽にご相談くださいませ。

人が怖いとお悩みの方は私たちにご相談ください。

いかがだったでしょうか?人が怖いと感じてしまう原因とその解決策についてご紹介してきました。

人が怖いと感じてしまう原因の多くは、過去のトラウマや自分に自信が持てていないことが原因です。

人が怖いと感じてしまう感情を少しでも和らげたいと感じている人は、誰かに何かをお願いしてみるなど、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

一人で前に進むのは怖い、そんな時もあるかと思います。そのような時は、私たちにご相談くださいませ。お客様に寄り添い、サポートさせていただきます。

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時