自分に自信が持てない!自信を持つにはどうすればいいの?
周りと自分を比べてしまい、悲観的な感情になってしまう。自分なんて努力しても、意味がないと考えてしまい、無気力になってしまう。
今の自分に自信が持てなくて、悩んでいるという人も多くいるのではないでしょうか?
この記事では、自分に自信を持つことができない原因と解決策についてご紹介していきます。
自分に自信が持てない原因について
自分に自信が持てない原因を知ることは辛いことです。
しかし、今の自分と向き合い、原因を解決することで自信を持って幸せに生きることができるようになります。
自信が持てない人の原因についてご紹介していきますので、当てはまる部分がないか確認してみてください。
完璧主義
完璧主義の人は、「0か100」もしくは「白か黒か」という思考に囚われてしまい、上手くコトが進まなかった場合、落ち込んでしまいがち。
「ここまででいいや」というフレキシブルな思考は、時には必要となりますが、自分に対して厳しいため、そういった考えができにくい傾向があります。
完璧主義だと、自分だけではなく他人に対しても厳しくなりすぎてしまうため、人間関係が上手く作れなかったりします。
少しずつでもいいので、60点でもいいやという考え方もできるようにしていきましょう。
自己肯定感が低い
幼少期に親からの愛情を十分に受けていない。幼少期に辛い経験がある。
こういった人は、自己肯定感が低い傾向があり、自立心がなく大人になってしまっている可能性があります。
自己肯定感が低いと、周りの人たちだけではなく、自分に対してもマイナスの言葉をかけてしまい、自信を持てずに日々を過ごしてしまいます。
自己肯定感を高めるためには、自分自身に対して肯定的な言葉を意識的に投げかけるようにしましょう。
そうすることで、少しずつありのままの自分を愛せるようになってきますよ。
心配性
まだ行動していないけど、失敗したらどうしよう。など、恐怖心や不安感が先走りすぎてしまう人が多くいます。
心配性というのは、決して悪い面ばかりではなく、ビジネスシーンにおいてリスクを回避する能力にも繋がったりしますが、心配性すぎるのは問題があります。
心配性すぎると、何も行動することができず、自分の願望を押さえつけてしまいます。
その結果、自分に自信が持てず、日々を楽しく過ごすことができなくなります。
自己関連付けの考え方
自己関連付けとは、自分のせいではないのに、自分が原因だと関連付けてしまう考え方。自信が持てないと悩んでいる人の中には、自己関連付けをしている人が多くいます。
例えば、上司が不機嫌だとすると、自分は何か悪いことをしたかなと思ってしまうことを指します。
自己関連付けの考え方をしていると、悪いことが起きると、全て自分のせいではないかと考えてしまうため、自信がなくなってきます。
自分は何か悪いことをしたかな?と考えてしまいがちな人は「その理由はなに?」と自分に問いかけてみましょう。
そうすることで、自分のせいではないと自覚することができますよ!
自分に自信を持つための方法について
ここからは、自分に自信を持つための方法についてご紹介していきます。是非、参考にしてください。
いい習慣を取り入れる
自分に自信が持てないと悩んでいる人は、「早起き、運動、整理整頓、健康的な食生活、森林浴」など、体と心にいい習慣を取り入れましょう。
いい習慣を取り入れることができれば、自分を大切にしているという感覚が芽生えて、自分のことを好きになれます。
また、いい習慣を取り入れることで、自然とマイナス思考ではなくプラス思考で物事を考えられるようになりますよ。
まずは、自分が日々の生活のなかで取り入れやすいものから取り入れてみましょう。
マインドフルネスを取り入れる
マインドフルネスは、簡単に言えば「瞑想」をすることです。
GoogleやFacebookなどの大企業も積極的に社内に取り入れていたり、近年マインドフルネスは非常に注目を集めています。
マインドフルネスの効果については、科学的にも実証されていて、心の改善に繋がります。私たちは、心の問題の解決策として、街中でも気楽にマインドフルネスを実践できる場所を作りました。
マインドフルネスに少しでもご興味がある方は、是非こちらを覗いてみてください。
小さな成功体験をつむ
成功体験とは、実際に自分がやってみて、上手くいったという実感を持つ経験のことです。
人は成功体験を積み重ねることで、少しずつ自分に自信を持てるようになってきます。
できなかったことでも、小さな成功体験を積んでいくことで、それができるようになってきます。
いきなり大きな挑戦をしてしまうと、不安や恐怖心が強くなってしまうという人が大半ですので、今の自分ができる範囲の小さな挑戦を繰り返すのがおすすめです。
小さな挑戦を繰り返していくなかで、自然と自分のことを好きになれていたりしますよ。
自分を責めすぎない
自分に自信がないと悩んでいる人は、自分を責めすぎてしまいがち。
自分を責めることで、成長に繋がるという側面はありますが、責めすぎてしまうのはNGです。
自分を責めてしまう傾向がある人は、出来るだけ自分に優しく接してあげるようにしましょう。
そして、ありのままの自分を愛してあげましょうね。
さいごに
いかがだったでしょうか?周りと自分を比べてしまって、悲観的な感情になってしまう。
自分なんて努力しても、意味がないと考えてしまい、無気力になってしまう。今の自分に自信が持てなくて、悩んでいるという人も多くいるかと思います。
今の自分には、自信が持てなくて辛いと悩んでいる人は、私たちクライアントパートナーズにご相談していただけますと幸いです。「他人だからこそ頼みやすい」ということがあるかもしれません。
誰かに自分の重荷を一緒に背負ってもらうことで、ほんの少し、気持ちは楽になります。
お悩みに寄り添い、一緒になって、解決策を考えさせていただければ幸いです。