インターネット依存症について。適度なネットとの付き合い方が大切!
毎日気がついたら、インターネットを開いてしまうという人が多くいるかと思います。
特に用がないにも関わらず、スマホを開いてしまう。ネットサーフィンをしてしまう。インターネット(SNS)などをずっと見てしまうという人もいるのではないでしょうか?
インターネットが普及したことによって、便利になっている部分が多くありますが、その一方で、インターネットに依存してしまい、精神的に不安定になっている人が増えてきているという背景があります。
この記事では、インターネット依存症について、また適度なネットとの付き合い方について、ご紹介していきます。是非、参考にしてください。
インターネット依存症について
インターネット依存症には、重度から軽度があります。仕事をしないといけない、勉強をしないといけない、こういった状態にも関わらず、インターネットばかり見てしまう。
こういった状態だと、インターネット依存症になっている可能性があります。
インターネット依存症になってしまうと、集中力が低下してしまう、感情がコントロールできなくなってしまう、睡眠不足になってしまうなどの弊害が発生してしまいます。
最近なんだかやる気がでないし、精神的に不安定だと感じている人は、インターネット依存症の可能性があります。
インターネットと適切な距離を取る方法について
ここからは、インターネットと適切な距離を取る方法についてご紹介していきます。是非、参考にしてください。
デジタルデトックスを行う
ネットに依存してしまっている人は、定期的にデジタルデトックスを行うことがおすすめです。
自然やアウトドア活動に時間を費やすことで、心身ともにリラックスすることができるようになります。
ネットに依存してしまい、集中力がないと悩んでいる人は、デジタルデトックスを日常生活に取り入れてみましょう。
自己ケアを行う
インターネットと適度に付き合うためには、自己ケアを行うことが大切となっています。具体的には、マインドフルネスを取り入れるなどがおすすめです。
マインドフルネスを行うことで、集中力を高めることができるだけではなく、今ここに集中する習慣を身につけることができるようになり、精神的に安定した状態を作り出すことができるようになります。
マインドフルネスを日常生活に取り入れたいけど、どうやって取り入れたら良いか、わからないという人は、私たちにお気軽にご相談くださいませ。
マインドフルネスコンサルティングという事業も展開しておりますので、ご興味がある人は(公式サイト)を覗いてみてください。
時間を決めてインターネットと付き合う
ダラダラとインターネットを見てしまうという人は、時間を決めてインターネットを使用する習慣を身につけてみましょう。
仕事柄、SNSを手放すことができないという人もいるかと思いますが、可能な範囲で実践してみましょう。
SNSのアプリなどに関しては、一定の時間が経つと、使用できなくするなどの方法を取り入れることもおすすめです。
適度なネットとの付き合い方が何よりも大事
いかがだったでしょうか。インターネットが普及したことによって、便利になっている一方で、「やる気が起きない。集中力が続かない。精神的に不安的になっている。」など、インターネット依存症の傾向に苦しんでいる人が多くいます。
インターネットは、生活から切り離せない存在となっていますが、やはり適度に付き合っていくことが理想的です。
インターネット依存症のような傾向に苦しんでいるという人は、私たちにお気軽にご相談くださいませ。私たちはお客様の一番の親友のような存在でありたいと思っています。
どのようなお悩みにも、心から寄り添います。