全国の
店舗一覧

怒りを抑えられない!そんな人に伝えたい感情をコントロールする方法

怒りを抑えられない!そんな人に伝えたい感情をコントロールする方法

イライラすると、その感情を抑えられない。職場など、怒りを抑えないといけない場面でも、ついつい怒ってしまう。

このように、怒りと上手く付き合うことができずに困っているという人もいるのではないでしょうか?この記事では、怒りと上手く付き合う方法についてご紹介していきます。

怒り(イライラ)は誰でも感じる感情

tom-pumford-T5lmpSYxnSU-unsplash.jpg

トラブルがあったら、すぐにカッとなってしまう。怒り(イライラ)をコントロールできない、こういったお悩みを抱えている人は多くいます。

怒りと上手く付き合うことができていない人は、怒りという感情をなくしたいと考えがちですが、人間は生きていると怒りを感じるものです。

いつも元気でニコニコしている人も、怒りという感情を抱いています。

ですので、怒りという感情を抱かないようにしよう!と考えるのではなく、怒りと上手く付き合おうと考えるのが理想的ですよ。

怒りをコントロールできないと引き起こってしまう問題

eric-ward-akT1bnnuMMk-unsplash.jpg

怒りを感じてしまうのは、人間だったら当たり前のこと。

しかし、怒りをコントロールすることができないと、最悪の場合、人を傷つけてしまうことにも繋がります。

怒りをコントロールできないと、仕事だけではなくプライベートまで、ダメになってしまうことが考えられますので、怒りをコントロールする方法を身につけましょう。

怒りが抑えられない!それって病気かも知れない?

edgar-hernandez-D2jfHCj7T-o-unsplash.jpg

どうしても怒りを抑えられないという人は、病気の可能性もあります。

怒りを抑えられない人によくみられる病気をご紹介しますので、参考にしてください。

ADHD(注意欠如・多動症)

ADHDの症状として、注意散漫になることをイメージする人が多くいるかと思いますが、怒りっぽくなるのもADHDによって引き起こる症状の1つです。

はっきりとした原因はわかっていませんが、前頭葉の機能が低下することによって引き起こされます。

ADHDの特徴としては、「集中力がない」「気分の浮き沈みが激しい」「忍耐力がない」などが挙げられます。

非定型うつ病

非定型うつ病は、過去の出来事がフラッシュバックしてしまい、今起きているかのような感覚になり、いきなり怒りだしてしまいます。

また、相手の行動や言動全てを否定的に捉えてしまい、怒ってしまうという傾向があります。

非定型うつ病の特徴としては、いきなり性格が以前と変わったことなどが挙げられます。

怒りと上手く付き合う方法について

element5-digital-WCPg9ROZbM0-unsplash (1).jpg

ここからは、怒りと上手く付き合う方法についてご紹介していきます。

怒りをコントロールしたいと思っている人は、是非参考にしてください。

6秒間耐えて、深呼吸をする

怒りを感じたら、まずは6秒間耐えてみましょう。

6秒間耐えることができれば、怒りのピークを避けることができます。その後、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

怒りを感じている状態は、呼吸が浅くなっている傾向があります。深呼吸をすることで、心身ともにリラックスすることができ、怒りを抑えることができます。

怒りを感じたら、まずは6秒間耐えるということを覚えておきましょう。

捉え方を変えてみる

職場などで、相手に対して強い怒りを感じたときは、捉え方を変えてみましょう。

自分は正しいと強く思いすぎてしまうと、「どうして理解できないんだ?」と怒りを感じてしまいがち。

人それぞれ価値観は違うし、捉え方も違う。

こういった考えや捉え方ができれば、相手に対しての怒りが少しおさまるかと思います。相手を変えようとするのではなく、自分の捉え方を変えてみましょう。

完璧にこだわりすぎない

怒りを抑えられない人は、完璧にこだわりすぎている可能性があります。

完璧にこだわりすぎてしまうと、「こうでなければいけない」と自分を脅迫してしまいます。

「こうでなくてもいい」と自分に言い聞かせることができれば、心を楽にすることができ、ストレスと上手く付き合えるようになります。

日常生活にしっかりと休みを取り入れる

日々忙しなく働いていると、ストレスが慢性的に溜まってしまいます。

その結果、ちょっとしたことで怒りが爆発している可能性があります。

仕事を頑張るのはすごく大事なことですが、仕事を頑張るためにも、日常生活にリラックスできる時間を取り入れるようにしましょう。

また、週末に可能であれば、瞑想や森林浴などを取り入れて、心身ともにリラックスできる時間を作りましょう。

怒りが抑えられない!そんな人は弊社にご相談くださいませ。

「怒りを抑えるために、色々と試してみたけど、いい方法が見つからない。」

「ストレスが溜まっている原因について、ちょっと聞いて欲しい。」

こういったお悩みをお抱えの方は、私たちにご相談していただければ幸いです。

話を聞いてもらうだけでも、心は軽くなるものです。また、私たちはストレス緩和の方法についてもお伝えすることができます。

怒りが抑えられない!どうしたらいいかわからない、こういったお悩みは、私たちにご相談くださいませ。

お客様に寄り添い、サポートさせていただきます。

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時