全国の
店舗一覧

親子だから喧嘩になることも「プロの他人」に頼る選択肢で、介護の負担を軽くしませんか?

親子だから喧嘩になることも「プロの他人」に頼る選択肢で、介護の負担を軽くしませんか?

コラム_介護2.jpg

「何度も同じ話を聞かされて、ついイライラして電話を切ってしまった」
「病院について行ってあげたいけれど、どうしても仕事が休めない」
「久しぶりに会うと、親の歩くスピードが遅くなっていてショックを受けた」

親御さまが高齢になるにつれ、そんな「心配」と「現実」の狭間で揺れることはありませんか?

大切に想っているはずなのに、距離が近すぎるからこそ言葉がきつくなってしまったり、思うようにサポートできない自分自身に深い罪悪感を感じてしまったり----。

そんな、ご家族だけで抱え込んでしまいがちな悩みを、ふっと軽くする選択肢として、私たちクライアントパートナーズを利用される方が増えています。

なぜ、「家族」ではなく「プロの他人」なのか?

「親の面倒は、子供が見るべきだ」----そんな責任感の強い方ほど、限界まで頑張ってしまいがちです。

しかし、介護やサポートの現場では、「家族だからこそ、甘えが出て喧嘩になる」ことが往々にしてあります。

「なんでそんなこともできないの!」と言ってしまう娘さんと、「お前に迷惑はかけたくない」と意固地になる親御さん。そこに、私たちのような「プロの他人(第三者)」が入ることで、不思議と空気が和らぎ、スムーズに事が運ぶケースがたくさんあるのです。

クライアントパートナーズが選ばれる理由

私たちは、単なる「タクシー代わりの送迎」や「家政婦」ではありません。「娘や姪っ子のような距離感」で、心の交流を大切にする女性スタッフが対応いたします。

1. 「義務」ではなく「楽しみ」の時間に変える

病院の待ち時間や、買い物への道のり。ご家族にとっては「こなさなければならないタスク」でも、スタッフにとっては「お客様との大切なおしゃべりの時間」です。
他人だからこそ話せる昔話や自慢話に花を咲かせ、外出そのものをリフレッシュの機会に変えます。

2. 「離れて暮らす」不安を解消する詳細なレポート

遠方にお住まいのご家族様にとって、親御さまの普段の様子は気になりますよね。
「今日は〇〇の話で笑っていました」「先生からは〇〇と言われていました」など、当日の様子を写真やメールで丁寧にご報告いたします。

3. 「ちょっとしたこと」でも頼める柔軟性

介護保険などの公的サービスでは、「電球の交換」や「一緒にお茶を飲む」「デパートへの買い物」といった要望には応えられないことがあります。私たちは、制度の枠組みにとらわれず、「家族がやってあげたいこと」を代行します。

コラム_介護.jpg

実際にいただいた声①

病院の付き添いで喧嘩ばかりしていた母と、笑顔で話せるように

「母の通院に付き添っていたのですが、待合室で『まだなの?』と愚痴を言われるたびに、私も仕事のメールを返しながらイライラしてしまい、帰りの車内はいつも険悪でした。『もう限界かも』と思い、クライアントパートナーズさんに付き添いをお願いしました。

最初は『他人に頼むなんて』と渋っていた母でしたが、帰ってきた母の表情を見て驚きました。『担当の〇〇さんがね、すごくよく話を聞いてくれて楽しかったのよ』と、少女のように笑っていたのです。私が付き添うよりもずっと楽しそうで、正直少し嫉妬するくらいでした(笑)。

私がやるべきは『無理して付き添うこと』ではなく、『母が機嫌よく過ごせる環境を用意すること』だったんだと気づきました。今では月に2回の通院をお願いして、私は週末に笑顔で母と会えるようになりました。」

実際にいただいた声②

一人暮らしの父へ、週に一度の「お散歩」というプレゼント

「父が一人暮らしをしているのですが、足腰が弱り、家に閉じこもりがちになっていました。私が実家に行けるのは盆と正月くらい。『このままボケてしまうのではないか』と心配で、週に一度の『お買い物とお散歩同行』を依頼しました。

担当の女性スタッフさんが、父の昔の武勇伝を興味津々で聞いてくれたそうで、父は毎週その日が来るのを楽しみに、身なりも整えるようになったんです。『今度、〇〇さんと商店街の新しい喫茶店に行くんだ』と電話で弾む父の声を聞くと、本当に頼んでよかったと心から思います。遠くからただ心配するより、こうして具体的な楽しみをプレゼントできてよかったです。」

まとめ

「頼ること」は、「冷たいこと」ではありません

「お金を払って他人に頼むなんて、冷たい家族だと思われるんじゃないか」----そんな風に自分を責めないでください。

プロの手を借りることで、ご自身の心に余裕が生まれ、その結果、親御さまにも優しく接することができるなら、それは立派な「親孝行」のひとつです。

病院の付き添い、お買い物の同行、役所の手続き、あるいはお話相手まで。東京でご家族のサポートが必要になったときは、私たち女性スタッフを「家族の一員」だと思って、頼ってください。

まずはお気軽にご相談を。あなたの肩の荷を、少しだけ私たちに預けてみませんか?

高齢者サポート・付き添いの詳細はこちら

あなたの代わりに行います。
面倒くさいことや、お困りごとは私たち便利屋クライアントパートナーズにお任せください!!

個人様も法人様も便利屋にご用命ください
03-5909-2320(東京本店)

年中無休24時間・秘密厳守 電話受付:10時~23時